自由度が高く、つかみどころのない中速ビートですが、
何か指針になりそうなものを、と思い、まとめてみました。
中速ビートとは、どんなデッキのことでしょうか。
ジャックでしょうか?マルコでしょうか?ペンチでしょうか?
中速ビートといっても、明確な定義があるわけではありません。
では、何が中速ビートなのかというと、恐らくは
「2ターン以下でシールドを割ることを前提にした、ビートダウン」
ではないかと思います。
そして、そのための条件とは何なのか、見ていきましょう。
中速ビートダウンのイメージと言えば、やはりWブレイカーですね。
早期段階でWBを1,2匹出して、2ターンで攻めきるのは、中速ビートの常道です。
(もう少しタメてもいいかもしれませんが・・・)
ここで重要になってくるのは、進化獣や、軽量WBです。
進化元や、ブースト獣から繋いで5ターン以内に大型獣を出せるのが、速さの面で大きくなってきます。
速さという点では、スピードアタッカーもおなじですね。
スピードアタッカーや進化獣で得られる速さは、攻撃時間を短くする上でも役立ちます。
攻撃開始からフィニッシュまでの時間を短くするためには、複数のクリーチャーに同時攻撃させなくてはいけません。
ですが、クリーチャーが並ぶのを待って攻撃を控えていては、相手に対処する猶予を与えてしまいます。
そんなとき、速さと手数を両立させてくれるのがスピードアタッカーというわけです。
また、出したターンにすぐ攻撃できるということは、相手が除去カードを持っていてもつぶされないということ。
消耗戦においてもスピードアタッカーの有無は勝敗を分かつ条件になりえるのです。
さらに、クリーチャーをポコポコ出すというのも、一つの手。
マルコビートでは、物量確保によって後続を確保していますが、
特殊召喚を使って、コストを支払わずにクリーチャーを展開すると、
攻撃はリズミカルになります。
サインとロマノフ、マリアンナ、ウルフェウスを合わせたり、
グールを大増殖させたり、
バロンゴーヤマなんかもクリーチャー増殖型ですね。
後は、ブロッカーやトリガーなどに対抗できる能力も必要です。
相手の防御・妨害を退けることができれば、スムーズに攻撃できますからね。
クリーチャーを破壊しながらの攻撃や、トリガーを封じながらのの攻撃は実際強力です。
除去全般に対して耐性を持ったクリーチャーを使えば、さらに安全に攻撃できますね。
とりとめのない話になってしまいましたが、ここでまとめ直しましょう。
・早めに多く大きなクリーチャー
・攻撃を防がさせない工夫
・攻撃に使うターンは2回以下におさえる
自由度の高い中速ビートダウンですから、
あまり固くは縛らずに、いろいろ試してみるのがよいでしょう。
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