ちょうどバスキアさんが先日取り上げていらした、色合わせについてお話します。
連続ものを進めているときに先を越されると、辛いものですね。
それでは、いつもどおりに・・・
カードを使いたいときに、同じ色のマナが出せるか・・・
慣れてくれば、なんとなくである程度分かってくるものですが、
疑似的に経験を増やしてしまおうというのがこの試みなので、私もがんばって体系的にまとめてみます。
1.遅い?早い?
一番基本的なのは、やはりカードを使うタイミング。
早い時期に使うカードほど、同じ色のカードがたくさん欲しいです。
山札が減ってくればそれだけ欲しい色のマナも出せるわけで、終盤専用となると7,8枚で間に合わせることが可能です。
具体的には、
1ターン目にカードを使いたければ同じ色のカードがデッキの半分程度欲しいところですし、
3ターン目なら、デッキの3分の1、
5ターン目なら、デッキの4分の1、
7ターン目以降なら、もう5分の1あれば十分・・・かな?
参)ToySol といそる 【Act2+】 …ネットで活躍するデュエリストのための支援サイト。 デュエルマスターズ(DM)の非公式ファンサイトです。 恩師:Act+2先生
というわけで、デッキとしても、早さ、遅さが大切。
速攻は2色程度、コントロールでも、4色程度が限界です。
エンジンや、序盤の防御、ハンデスは同じ色の枚数を多めに、後半に使うだけの色は、少しだけ投入するとよいでしょう。
デッキをたくさん見て、確認を取ってください。
2.色を補うサプリメント
とはいえ、不足がちな栄養素は出てきます。
サプリメントとして、色を増やしていきましょう。
基本、トリガーや対策カードを足りない色にしたり、終盤用の多色カードを入れたりします。
共通点は、「序盤使う機会がない」こと。
「マナに置きやすいのは、『いらない』カード。」
というのは、以前お話いたしましたね。
マナに使えるといっても、中盤用のカードを手放すわけにはいきません。
マナに置きやすい部分に、マナとして使いた色のカードを使いましょう。
3.強引に持ってくる
サンプルデッキの、「よみがたり」、「蘇於輝墓焔」はこのタイプ。
サーチやドローで、強引にマナを揃えます。
以上、デッキの色を合わせるための豆知識でした。
次回からは、攻撃、防御などスペース毎に話を進めます。