第一回、第二回が、速攻、ブロッカーと来たので、
第三回は・・・ブーストを取り上げてみたいと思います。
ブーストは、非常に構造が重要になってきますので、
特に慎重に・・・
>>ブーストデッキ
さて、恒例のヘンテコ抽象画です。
ちゃんと合ってるかな・・・?
このタイプのデッキは、様々なバリエーションがあり、一概にブーストデッキといっても検索できないかもしれません。
(具体的なレシピは無精していますので、検索してやってください)
「ボルバル」「バジュラズ」「黒ラン」「サファイア」etc。
よくもまあこんなに派生したものです。
ここで問題提起をするとワンパターンになってしまいますので、例を挙げてみましょう・・・
「派生が多いカレーは・・・作りやすい」少し違います・・・
「派生が多いセージは・・・たくさん生えている」近いかな?
「派生の多いキイロショウジョウバエは・・・」なんじゃいな?
「派生の多いシンデレラ・ストーリーは・・・基本設計が優秀」
これだ、これでいきましょう。
ブーストデッキの多様性は、何にでも合う基本設計に負っています。
では、細かい動きを見ていきましょう。
まず、緑色の土台、ブーストがきますね。
「脱、初心者」でお話した、あのブーストです。
コストが高く強力なカードを、早い段階で使うデッキのお供です。
ブーストデッキの名の由来ですね。
次に青い柱が乗っています。これがドロー。
ドローで山札を減らすと、まんべんなくカードが使えるということでした。
重いカードをたくさん入れすぎると、序盤使えないカードばかりが手札にきて泣きを見ることになりますからね。
重いカードはちょっとずつ、いろいろ投入します。
そして、ドローを使って呼び出してくる・・・
これが、ブーストデッキのエンジンです。
さてさて、お気づきになったでしょうか?
緑の土台と、青の柱の間に、隙間があいているということに。
こんな隙間があいているのは、決して「ドロー」と書き込むためでは・・・ありません。
この隙間こそ、今回最も描きたかった物です。
ブーストの説明で、「行動を早める」という言い方をしました。
行動を早めるとは、重いカードを早く使うということです。
これは言い方を変えると、ホントのターンより、先のターンに突入する、ということになります。
そう、この隙間は、ブーストによって飛ばされるターンを指しています。
飛ばされたターンの分が、そのまま速くなった分なんですね。
ブーストで、「飛び級しちゃった」という感覚を、プレイする時、デッキを作る時、忘れないで下さい。
実のことを言いますと、ブーストデッキのブーストは、ほとんど次のドローのためです。
というのも、序盤のドロー手段と、中盤以降のドロー手段には、大きな隔たりがあるからです。
ポピュラーなカードでいくと、「エナジー・ライト」「トリプル・ブレイン」ですね。
前者は3マナ、2ドロー、後者は5マナ、3ドロー。
一枚分が2マナ?それならエナジーライト×2でいいじゃん!
とはいきません。
呪文を使った分1枚減っている、とは先達の教えですが、単純に増えた分を計算すると、1:2で、二倍の効果。
どんなデッキパーツでも、重いカードは強いもの。
ですから、ブーストを使う場合は、早い段階で使って、他のパーツを全て大型化できるようにします。
また、ドローによってほしいカードが出やすくなるのを、「ほしいカードの分量が増えた」と読み変えましょう。
このデッキタイプのエンジンは、こんな風にデッキの構造を矯正していることになります。
ターンを飛び級させるブーストと、ブーストで増やしたマナを使い切る手札を手に入れるための、大型のドローカード。
ブーストデッキは、大型ドラゴンや、重呪文主役のデッキではありません。
ブースト→ドローのエンジンこそが、最大の要です。
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